のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

電気代、昨年比マイナス1000円

他の方のブログを巡回していて、最近よく見かけるのが電気代の高騰。


ちなみに我が家、昨年の1月の電気代は、23000円。

んで、今年はなんと22000円でした!


今冬、暖房をつけ始めた頃から、厚着をしたり、サーキュレーターで空気を循環させたり、リビングとひと続きになってる和室のふすまを閉めたり…。色々対策をたてました。


冬のエアコンは乾燥がひどく、家族全員嫌いなので、現在、我が家のメインの暖房器具は、電気ストーブ。


昨冬は、床暖房を朝だけつけてましたが、今冬は来客のときと、よーっぽど寒いときしかつけてない。


床暖房は電気とガス、両方使うってことに気づき(遅っ)、ガス代も高くなるので、数年前から、徐々にメイン暖房を、床暖房から電気ストーブに切り替えてきました。


今年は、これが功を奏したって感じです。


マンションっていうのもあると思います。あと、角部屋でないってところも大きいと思う。

両隣があるってことは、天然の?断熱材が入っているようなもんですから。