のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

私の拙い説明でも理解してくれてありがたい

私はぶっちゃけ

説明がとっても下手くそ…。


?な顔されると余計に焦ってしまう。


だから

人に説明するときは本当に緊張するし

アラ還になるのに

話す内容をメモしてからじゃないと

人に話せないときたもんだ…。


なのに

こんな私がちょっと仕事上

どうしたらよいか悩む事柄が勃発。


締め切りがあるので

ほっとけばほっとくほど

ヤバイことになるし


知らないフリして事をすすめて

書類不備でお金が振り込まれないとなると


私の責任になるのがまずい。

迷惑をかけるのがイヤだ。


まず頭に浮かんだのが

上司に聞こうかと思ったけど

とっても実務的なことなので

上司に説明するも

ことの成り行きから話し始めないと

おそらくチンプンカンプンだろうし


そして

おそらく


んーどうしたらいいんだろうね〜


という感じで

結局、丸投げされそう…。


役所の担当者に直接聞くか


業者の担当者に直接聞くか。


そしてふと思いついたのが


毎月、今回関係している業者から

書類を受け取ってるのだけど

その一部を事務所で保管してて

一部を本社の総務に送ってるので


その総務の担当者の方に相談してみたら


なんと即

「私が確認してみますね~」

と言ってくれた。


私の拙い説明でも

すごく行間をくみ取ってくれて

質問もうまいし

私のうろ覚えも

「◯◯のことですよね」って

すぐ理解してくれるし。


そしてすぐに

先方に電話で確認してくれて

「ちゃんと訂正して書類を

送って下さるとのことです〜」と

お電話で報告いただき

「この書き方は確かに

間違って書類提出したら

恐ろしいことになりますよね〜」



こちらに共感までしてくれて(涙)


仕事ができる人と話をしてると

こちらまで気持ちよく仕事ができるというか


ずっといて欲しい人だ〜。