のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

断捨離が進まない

断捨離が進まない


私の場合、


使うもの、使わないもの、

好きなもの、嫌いなもの、

思い出のもの、未練のないもの、


そのへんの判断はできていると思う。


ところが、その後にでてくる


「もったいない」


「高かったのに」


「また使うかも」


という感情に、なかなか打ち勝てない。


あと、


「どうやって捨てたらいいの?」


っていう感情も、曲者だと思う。


昔みたいに、


「何でも黒いゴミ袋に放り込めたらいいのになぁ」


と思うことも多々ある。


あと、残すと決めたけど、そもそもの収納スペースが足りない。


というのもある。


そうなると、また最初から、今度は


「本当に」必要なものなのか?


「本当に」残さなければならないものなのか?


という、もっと難易度の高い選択をしないといけなかったりする。


我が家3LDKの69㎡。


家族4人分。


広い家が羨ましいが、実はコンパクトですっきり片付いた、シンプルな住まいが好きだったりする。


娘が帰ってくるまで、タイムリミットはあと少し。


すっきり片付いた家を目指すぞ〜!