のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

人間ドッグ4ヶ月先

人間ドッグ予約しました。


前回は3年前…


夫の健保組合から毎年

『配偶者のみなさん、

健康診断、受診してくださいねハガキ』が

届きます。

ありがたいことに健康診断は

無料で受診できるんですけど


ずっと避けてました。


この年にもなって

バリウム、一回も飲んだことないっていうと

驚かれます…。


なんで健康診断を避けてたかというと

持病の関係で

血液検査は数ヶ月に1回はやってるし


正直


これ以上病気が見つかるのが怖い。


っていう理由で避けてました。


毎週注射を打ちに行くので

医療費もすごいです。

夫の健保組合にはお世話になりすぎてる

私です。


しかし50才を過ぎると


さすがに婦人科系とか

一回もバリウム飲んだことないとか

まずいかなと思って

3年前に人間ドッグ、受診しました。


人間ドッグとなると

3000円の自己負担が必要なんですけど

安いです。ありがたいです。


結果

婦人科系は何もありませんでしたが


ピロリ菌が見つかり


除去する?薬を飲み

とりあえず菌は殺せました。


バリウムは飲まず

鼻から胃の中を検査して

ピロリ菌は見つかりました。


知人が

鼻からの検査がラクだったと聞き

バリウムを飲むのがイヤだった私は

飛びつきました。


しかし

鼻からの検査もキツくて

不覚にも

ボロボロ涙が出て止まらなかったです…。


今回はもう一度

この鼻からの胃の検査します。


ピロリ菌は

除去できたと思っても

完全に除去できてないこともあるので

また来年受けて下さいね


と言われてました。


けど、その、胃の検査がキツくて

気持ち的なことで

3年あいちゃいました。


今回は脳検査も追加料金払って

受けることにしました。


記憶力検査をされると

ヤバいなと思い(順番に単語とか覚えるの苦手)

検査の内容を聞くと

MRIだそうです。


ジッとしてるのも苦手ではありますが

気になっていたので

受けたいと思います。


んで


予約したんですが

実に4ヶ月先となりました。


普通の健康診断なら

もう少し早いと思うんですけど

胃と脳と検査するのと

平日しか予約がとれないので

私の都合に合わせると

4ヶ月先となりました。


コレステロールの値がすごいので

とりあえず

食事の前に青汁の粉末

飲むのを始めました。


4ヶ月先なら

青汁の効果がわかるはずですよね。

何はともあれ


健康診断を受けてないのは

ずっと気になっていたので

予約してホッとしています。