のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

来年も出来そうにないわ

確定申告が終わりました〜。


今年も直接税務署に行って、教えてもらいながらの手取り足取りコースで〜す。


っていいたいけど、年々、ほったらかされ度合いが酷くなってる。


今年はLINEで予約してまでしたけど。


そこで入場制限してるのに、いざ申告会場に入ったら、人がびっしりです。入場制限の意味なくね?


スマホで申告を促すのはいいけど、今日なんかだと、4人〜6人に対して、サポートしてくれる人はひとり。


源泉徴収票をカメラで写して読み取ってもらうっていうのがあって、「便利になった〜」と思ったら、早速読み取りミス発見して、一気に萎えた。


変なとこ押して、入力したものが全部おじゃんになってやり直しとか絶対に嫌だから、サポートの順番がまわってくるまでジッと待つっていう私みたいな人がほとんどなので(ってか、家で出来ないからここに来てるわけだし)、そんなサクサクは進まないよね。


今年も、『来年は自分で確定申告やりなっていう意味』で『スマホの確定申告マニュアル』を渡されたけど、来年も自分だけで申告するなんて無理だと思う。