のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

くせ毛の悩みはいつになったら手放せるのか

5月ぐらいまではひたすら

断捨離系、お片付け系、ミニマリスト系の

You Tubeを見まくっていた。


You Tubeプレミアムにも入ったため

CMなしの恩恵は大きいし

もう、戻れないとさえ思う。


娘が戻ってきて、一通り家が

なんとか片付いてくると

だんだん見るものがなくなっていった。


そこであるYou Tubeショートを見つけた。


「くせ毛カット美容室」というYou Tubeチャンネルなんだけど、


当たり前だけど

出てくる人出てくる人

みーんな癖っ毛。


私も出産してから癖毛がひどくなり

自然乾燥して寝たら翌日は

くるくるパーマの大爆発の出来上がりだ。


私はその

せ毛カット美容室を見て気がついた。


酷いくせ毛の人って、髪の毛がパサパサで

縮れ毛の人ばかり。


そして、みんな自然乾燥派?


そういえば前の職場で

髪の毛がサラサラの同僚が強い口調で

私に言ったよなぁ。


自然乾燥なんて髪の毛に絶対良くない!

ちゃんとドライヤーで乾かして寝ないと!


でもね、

ドライヤーで乾かしても

やっぱり酷いくせ毛の人は

やっぱりサラサラにはならない。

どうやったって

ボワっと広がるんだよ〜。


だから、ドライヤーで乾かしても

意味ないな、なんて思うから

面倒だからやらなくなって

自然乾燥派になっちゃうんだと思う。


だけどだけど


そのくせ毛チャンネルは

自然乾燥でも、形が決まるカットを

してくれるってのが、ポイントだ。


んで、あと

ホホバオイルを大量につける。


ホホバオイルなんて、1滴2滴だと思ってたけど


10滴ぐらいは手のひらに出して

髪の毛に揉み込んでるのをみて

目からウロコが落ちまくった。


そうだよなぁ、ボワっとなるのは

単純に髪の毛がバサついてるから。

だったら油分で蓋するのは

理にかなってる。


よっしゃ!ホホバオイルだ!

と手元にあった無印良品の

ホホバオイルを10滴手のひらに出して

毛先を中心に揉み込んでみた。


長くなるので続きは次回!