のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

植栽、新緑の始まり発見

この時期

パート先のマンションの植栽の

1日で伸びる新芽に

驚かされます。


それと同時に

雑草もぐんぐん伸びるので

油断はならないのですが〜。


昨日も少し色が黄緑色の

新芽を見つけ


ここってちょっと前まで

葉っぱの先っぽが

全部

害虫に食い荒らされていたのに…。


私が土日お休みしてる間に


まぁ、なんということでしょう〜。


新芽の絨毯が〜!


横に知り合いがいたなら

見て!綺麗〜!


大げさに喜んではしゃいで

顔見合わせて

笑い合うのに


こういうときの、ひとり仕事の寂しさよ…。


この植栽たち


私の気持ちを

アゲてくれるときばっかりではなく


うどん粉病で

みるみるまっ白になっていったり


害虫に食い荒らされて

ときに害虫が

床にひしめきあってる場面に出会い


ヒィィィ〜!!!


というときもあるし


せっかく元気に育ってるツツジに

どこぞのヤンチャ坊主が

鬼ごっこで突っ込んでいき

枝が折れ、無惨な状態をみて

ガックリきたり…。


けど


この新緑の季節が

やっぱり好きだな〜。


散水が楽し。