のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

何でそうしたの?聞きたいタイプ

上の娘が連休明けの朝から

熱は出ないが

喉、頭が痛いと絶不調。


まず、

コロナの検査キットで検査するも

陰性。


市販薬を飲んでるけど

喉の方が良くならない。


昨日はとうとう朝、

早退するかもしれない…と言って

会社に行ったが

結局定時までいて帰ってきた。


でも喉痛は良くなるどころか

悪くなってると言い

夕飯を食べて早々に自室にこもっていました。


私も連日の睡眠不足がたたり

昨日は9時すぎに布団を敷き始めたとき

上の娘が出てきて

「〇〇(下の娘)がビアノ弾いてる。

しんどいのに信じられへん」と

言いました。


珍しいこともあるもんです。

電子ピアノですが

ここ十数年、弾いてないのに何故?


と思ったのですが

私も上の娘の話を聞いただけで

睡魔に勝てず寝てしまいました。


上の娘の声は少し元気がある感じで

まだ喉は痛いが少しだけマシになったと。


よかった〜とホッとしました。


しかし、朝、我が家は会社に行く人みんな

不機嫌モード炸裂。


まーいつものことなので

みんな静かに自分の身支度を

せっせとしてるとき

私が下の子に「昨日ピアノ弾いてた?」と

聞くと「ウン」と言ったので

「〇〇(上の子)が、ピアノの音のこと言うてたで」と言うと

「クソが!!」と言い放ちました。


「しんどいときにピアノの音はきついやろ。

お母さんが頭痛いとき、

みんな静かに協力してくれるやん?」


と言いましたが

どうやら私のビアノの音の注意の仕方が

非常にまずかったようです…。


しんどいときのテレビの音など

必要以上に敏感になりますよね。

ちょっと注意したつもりで

下の娘も「ごめん」と言ってくれるもんだと

思っていたのですが

「クソが!!」というってことは

なんだかそれなりの理由が

下の娘にもあったのかもしれないので

注意するまえに

「昨日ビアノ弾いてた?」

の後

「珍しいやん。何で?」

と聞けばよかったなと反省です。


プリプリ怒ってる人の

愚痴を聞くことありますが

何でその人がそういう行動をするのか

考えない人が多いと思います。


理由?


聞いたって無駄やろ

あいつは何にも考えてへんねん


確かにそういう場合も多いし

理由を聞いたとてその理由に

こっちの口があんぐり状態となり

ますます火に油を注ぐことになりかねなくもないですけど

私はそれでも「何で?」って聞きたいタイプ。

その人の本心を聞いて本質を見極めたいタイプです。