のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

この時期のサツキの新芽って…

先日


パート先のマンションの

サツキの新芽が出て喜んでたことを

書きました。


(ツツジって言ってたけどサツキでした)


んで


そろそろ花芽が

目立ち始める頃なんだけどなぁと

散水しながらマジマジと

サツキを観察してたのですが〜


あれから新芽も更に伸びて

太陽に照らされてキラキラしてるのを

見てニンマリするものの〜


新芽には


花芽が見当たらない…。


濃い葉っぱの先には

ピンクの花芽がひっそり見えるが


新芽にはない。


やっぱり花芽になろうとしてた部分を

害虫が食い荒らしてたのかも

しれない…。


パート先にくる植栽管理業者が

いいかげん…いや、忙しくて〜


きちんと植栽管理ってものを

してないように見えるんだけど。


薬剤散布って


年に何回くるのが妥当なんだろう?


前回は

クリオオアブラムシというやつが

大発生してしまい、

気持ち悪くて直接私が

植栽管理業者に連絡して

来てもらったという…。


それがなかったら年に2回。


それも剪定だけして帰る回もあるから


実際の薬剤散布してもらうのは

年に1回?


それもこちらから催促することも

少なくない…。


ちょっと話はそれるが


植栽で踏んづけられたり

害虫にやられて枯れたり

他、様々な理由で

枯れてぽっかり空いた空間があるのだが


そこにサツキの挿し芽を

してみようかな〜と

ふと思いついた…。


となると

色々調べてないといけないのだけど


出来るかわかんないけど


ちょっとワクワクしてきた。。