のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

娘の部屋の模様替え

我が家はマンション住まい。


玄関をあけると

ド~ンと娘の部屋が丸見えの

間取りなんです。


娘は

片付けが苦手なのか

興味ないのか

面倒くさがりってのもありますが


部屋が常に汚い。


6畳で電子ピアノがおいてあるので

レイアウトに規制があるものの

狭くはないと思うんですけど

片付けられないのは

その電子ピアノのせいだと

申しております。


しかし娘もこれじゃやばいと

思っていたのでしょう。


今回

私も手伝うからと言う

やっと娘もやる気になってくれました。


最初に娘の提案で

部屋にある家具の大きさを測り

平面図を書いて

家具をそれぞれ切り取って

配置のシミュレーションをしようと

いうことになりました。


それを娘に任せると

一生やらなさそうだったので

その部分は私がやりました。


平面図に書いた家具を切り取り

仕事から帰ってきた娘に見せて

あーでもない、こーでもないと

娘と部屋のレイアウトを考えました。


私の提案は見事に全部却下…。


でも娘が

「こうしたい」という部屋のレイアウトを

提案してきたので

休日に2人で模様替えを決行することに

しました。


そして模様替え当日。


とりあえず部屋の床に直置きしてるもの、

机の上にあるものを

すべて廊下に出してから

家具の配置を変更。


思ったよりなかなかいい感じだったので

娘もやる気がわいてきたようで

そこからは一気に部屋が片付きました。


自分で部屋をきれいにしたので

その模様替えをきっかけに

雑然と置いてあった

推しグッズをきれいに並べたり

造花ですが

グリーンを買ってきて置いたり

布団カバーも全部変えてました。

やっと女の子らしい部屋になって

本当に良かった。


今回娘の部屋の片付けをしてみて

わかったこと。


人のものなら冷静にいるいらないを

瞬時に判断し

収納方法まで思い浮かぶのに

自分のことになると

からきし、ダメなこと。


相変わらず毎日毎日

あーでもないこーでもないと

やってるわりに

リビング、キッチン、寝室の

模様替えが進まない私です。