のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

怒っているように、私には見えた

特別養護老人ホームにいる

夫の母に

会いに行ってました。


こちらに入所したときは

まだ私たちのことはわかっていたと

思うのだけど


すぐにコロナになって

会いに行くことができない時期が続くと


あっという間に私たちのことは

忘れられてしまった。


私はいいのだけどね。

嫁だから。


だけど可愛い可愛いで育てられた

夫は辛いと思う。


私も

父親が老人ホームに入所してたとき

会いに行ってたが


父が調子の良さそうなときは

来て良かったなぁと思えたけど


父の様子がおかしかったり

調子が悪いときは


帰り道

涙がとめどなくあふれて

泣きながら帰ったときもあった。


夫の母だが最近は会いに行っても

ベッドに寝てることが多かったが

この前会いに行ったときは

珍しく車椅子に座ってた。


でもよく見ると目をつぶっている。

「お義母さん、寝てはるわ〜」と夫に言うと

「いや、起きてる」と夫は言う。


よく観察してみると

目がピクピクしてる。

だけど目は閉じてる。


15分間

目がピクピクはしていたが

1度も目を開けることはなかった。


だけどね

もしかして夫の言うように

起きてたのかなと思う。


何となく

怒っている顔だった…。


あんなに可愛がった息子ふたりとも

同居してないんだものね。


義母さんが認知症になったとき

私は同居を視野にいれて

賃貸や分譲のマンションを

ちょっと探していたときがあった。


だけど

義姉さんたちも

同居しなくていい、と言ってくれた。

夫も同居には反対してた。


たぶん私には同居は「無理」だと

思われてたんだろうね。

リウマチっていう持病があるからね。


というわけで

義母さんは認知症で私たちのことは

忘れてしまっているけど

怒っている顔をしていたというお話でありました。


怒りたくなるよね。