のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

やっと学習机を断捨離できそうだ

我が家には子どもの学習机が2台あり

もう子どもは使っていない。


この机はライティングデスクっていうのかな

いかにもの学習机にテーブル部分を

パタンと倒して使い

勉強が終わればパタンと締めて

ごちゃごちゃを隠せますよ〜ってヤツだ。


子どもは何の思い入れもなく

あっさり捨てるといったのだが

在宅で机の欲しい夫と

この机に思い入れの強い私の意向がマッチし

このバカでかい机2台は

めでたく?リビングに鎮座することとなった。


しかし

机とはいえ、確実に収納力は劣ってしまう。

同じサイズの本棚があれば

収納力は2倍ぐらいありそうだ。


何度も言ってると思うが

我が家は3LDK70㎡に満たないマンションだ。


上の娘が帰ってきて

上の娘の部屋においていた

行き場のないものたちが

リビングとリビングの隣の和室に

押し寄せている。


断捨離も加速度が落ちて1ヶ月ほどたったが

毎日見るこのバカでかい机。

夫が使ってる方は在宅で使うとしても

私の雑多なものを押し込んでいる机は

やっぱりいらないかもしれない、

時間がかかったが、ようやく気持ちが

追いついてきた感じだ。


少し休んでいた断捨離。

この机の中にあるものを少しずつ

処分する第二章に突入しようと思う。


子どもの机だったけど

子どもより思い入れの強い机だったけど

このバカでかい机以外も

年をとり

夫婦2人で動かすのに限界が来ている

大きい家具は

少しずつ見直して行かないといけないと思う。


時間はある。

ちょっとずつ断捨離第二章を

始めることにする。