のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

腰から下の収納がキツくなってきた

マンション3LDK

69㎡の我が家。


キッチンは210センチ×305センチ。

流し台はI型で長さは210センチ…。

(入居当時はL字型ですが、

5年前にリフォームしてI型に変更。


背の高い家具を置きたくないということで

食器棚も幅120センチ×高さ90センチの

上に電子レンジなど置ける

低いものに買い替えました。


しかし


やっぱりぶち当たる収納力の問題。


そして


最近思うのは


背の低い家具=

収納するたびいちいち

腰を曲げたり膝を曲げて腰を低くしたり

しゃがんだり…。


この作業じたい地味に収納のハードルを

上げてやしませんか?


と思い始めた今日このごろ。


整理整頓が苦手だから

見せる収納は無理と思って

極力見せない収納にこだわっていました。


だけど背の低い収納家具は

背の高い収納家具と比べて

収納力も劣るし

収納しやすいゴールデンゾーンっていう

部分も少なくなります。


んー。


まだまだ

断捨離&収納の見直しは続きそうですね。