のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

空気が一変。と、節約を意識

10月に入り、空気が一変しましたね。


昨日なんか、制服の半袖ポロシャツで

大丈夫かな?と思いましたが

動き回る仕事なので

問題なかったです。


さて

火曜日まで

そこかしこの壁にへばりついていた

カメムシですが。

水曜日休んでの木曜日。


ほとんどみかけなくなっていました〜。


そのかわり

床でお亡くなりになってる数が

増えていますが

目の前にいる!という

ゾワゾワ感がなくなり

ホッとしています。


話ガラッと変わりまして


最近

万札が出ていく速度が早い!


家計簿を毎年何回も懲りずに挫折を

繰り返している私が

少しだけ続いた節約術。


1日〇〇円を死守する!

ってやつ。


年末年始のバタバタでいつのまにか

うやむやになってたけど

また始めようかと思い立ちました。


きっかけは

NHKでお見かけしていた

だわへしの井田典子さん。


You Tubeもされていて

ラジオ感覚で家事をしながら

流していたとき


ひとり1日500円

という言葉が聞こえてきて

おそらく、食費のことをおっしゃってたと

思うのですが


うちは家族4人なので1日2000円。


2日分買うなら4000円。

3日分買うなら6000円。


という目安で、計算しながら

カゴに入れていく。

計算しながらなので

ちょっとボケ防止にもなる。


私が即実行できるのは

毎日の買い物の食費ですからね〜…。


1週間、食費14000円を守る。


できればそこに日用品も足したいですけど。


とにかく家計簿をつけるという

行為が続かないものですから


すーぐ無駄遣いしちゃいますし

色んなものが値上げしてるから

意識してお金を使わないと

あっという間に

毎日が過ぎてしまう…。