のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

夫の改心?

どうせ3日坊主でしょ…と思っていたのですが


2週間がたちました。


夫が夕食後の後片付けから

翌朝のご飯のセットまで

ぜーんぶやってくれています…。


本人は早く寝たいから…という理由で

手伝い始めたわけですが…。


私はどうしても根気がなくて

食事の用意するだけでどっと疲れてるので

食事の後はゆっくりしたいタイプ。


食洗機に食器を入れスイッチオンしたあと

お風呂に入り

お風呂から出たあと

体が温まってる状態で残りの家事をします。


だいたいいつも10時ぐらいから

これらのルーティンが始まるので

寝るのが11時〜11時半頃になります。


夫は1時間早く寝たかったらしく

私がガチャガチャやり始めると

うるさくて寝れないというのがあって

とうとう?

自分が後片付けを全部やると言い出しました。


食洗機の使い方から

ご飯の炊き方?まで

ひと通り教えたら

次の日から、夕飯が終わると

さっさと後片付けを始めてくれます…。


そういえば

夫の母も食事が終わったら

さっさと片付けを始めるタイプだったような…。


結婚して30年…。


寝る前に一気に片付けする私に夫は

ずーっと

モヤモヤしてたのかもしれません(汗)


夫が手伝うと

面白い発見があったりします。


食洗機の食器セットも

私が思いつかないような入れ方してるときが

あるのですが

その方が食器がきれいに洗い上がってたり

します(笑)


そもそも私って子どもの頃から

家庭環境が早寝の家だったので

10時とか10時半でも

普通に寝れます。

(夜中に1〜2回はトイレで目覚めるのは

子育て始めてずっとですが)


早く寝れるって

なんだかいいですね。


狭いキッチン。(幅210センチ)

夕飯作った後はぐっちゃぐちゃです。


今までは片付けを始める前

その惨状を見てゲンナリしながら

後片付けをしていました。


しかし今は夫が後片付けをするため

できるだけ惨状にならないように

夕飯作りをしています。


少し私も影で夫を助けてるんですよ。

夫は気づいてないでしょうけど。