のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

行動力、積極性を失いたくない

認知症になる、ならないの

違いって

行動力、積極性がなくなるっていうのが

ひとつの原因になってるんじゃないかと

思うんです。


行動力、積極性がなくなるきっかけは

やっぱり病気や怪我が多いと思います。


体がしんどいってなると

家から出たくないし

自ら外に出てまで

人に会いたくなくなりますよね。


行動力がなくなり

何も趣味もなく

1日、ぼんやりして過ごせば

そりゃ脳にいいわけないですよね。


お家でできる趣味があったとしても

作るばかりだったら

反応がないとだんだんやらなくなるのでは

ないのかな?と。


そこに家族がいて

反応してくれたり

家族がいなくても

ブログやYou Tubeで発信してたり

自らハンドメイドのものを

メルカリに出品したりしてる

ブロガーさんもいらっしゃいますよね。


年をとればとるほど

インプットとアウトプットのバランスが

大事というか。


むしろ

アウトプットが大事というか。


でもそれを支えるのは

やっぱり健康。

どこも痛くない体。


あとお金。


なんですよね〜…。


おっと筋トレしようと思って

いつもの三日坊主になってた〜。


いつまでも

お出かけ出来る体を意識しなければ。