のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

親ガチャの話

以前

『親ガチャ、ハズレた』


って言葉があったけど

私もハズレ組。


実家は隣の市で

電車で1時間もかからないところ。


子ども2人いるけど

1度しか

子どもの面倒みてもらったことがない。


それも2時間くらい?


30代で母が、40代で父が亡くなる。


母が亡くなる前は

子ども2人連れて

病院や役所にしょっちゅう

付き添った。


うちの母は

パチンコが好きだったから

生活費を使い込んだってんで

金銭的な援助もした。

(当然返金なんてナシ)


その精神的、体力的キツさから

リウマチになったと

思ってるからね。


父のときは

子どもも学校に行ってたけど


午前中は父の病院

午後はパートに行ったわ~。


アラカンにもなって

『親ガチャ、ハズレた』

なんて

甘ったれたこと言ってるって

自覚はある。


だけどね~


親が

80過ぎてもシャキシャキしてるとか

莫大な土地と預貯金持ってるとか

聞くとね~…。


こんなことでメンタルが落ちるって。


比べたらダメって

わかってるんだけどね~。


産まれたときから

不平等が発生してるって

本当に思うよ。


だから『親ガチャ、ハズレ』って

言ってる子どもの気持ち

わかるわ。


悲しいかな

人間は平等じゃなくて

不平等なんだわ。


自分が娘に

『親ガチャ失敗』って言われたら

そりゃ悲しいけどさ。

そう言われないように

不自由な体で

頑張ってるわけさ。