のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

気づく力

最近

夫は朝ゴハンが食べ終わったころに

昨日あった会社の話(主に愚痴)を

言うようになりました。


話に入り込み過ぎると

その後の家事に支障が入るので

あまり集中しすぎず

聞いています。

(良くも悪くも

つい話に入り込みすぎる為)


今日の内容は

複数の部署を理由あって

見ることになった忙しい上司に

報告したときの話。


めちゃくちゃ忙しい人のため

自分で指示した内容が

すっぽりぬけおちてることが多くて


キョトン顔されたり…


何の話してるん?


と言われたり。


オマエがやれっていうたやつやろー!


って(言わないけど)

ムカついたって話。


けど


これって夫も昨年の降格前まで

よくやってたやつで…。


夫は

ムカついたけど

俺も忙しすぎて同じことやってた。


と言ってました。


ただ

自分に落ち度がある場合

謝らんと

部下はついてこーへんわ

俺もほんま

こんなん続いてたら

辞めたなるわ。

間違ってたらちゃんと謝らな

あかんわ。


という話でした。


以前選択定年の話が出て

いつでも辞めたるわ!


という流れになりましたが

やっぱり老後の生活を考えると

今は思いとどまっているようです…。


私はこの話を聞いていて


自分の間違いに気づき

部下の気持ちがわかるようになった

夫は偉いな〜と思います。


今後

部下の立場から上に上がることは

もうないのだろうなと思うと

ちょっと残念な気持ちにもなりますが…。


まぁ

ややモラハラ気味の夫ですが

すごく真面目な人というのは

間違いないです。