のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

おばちゃんを軽くいなせる男は最強だよ

先日パート先の本社で

研修がありまして行ってきたんですが

終了後、席を立とうとしたら

すっと後ろから来た男性


前の上司でした。


病気で入院していたんだけど

この春からボチボチ復帰されてます。


んで前回の理事会のとき

掃除の件で

意見を言われた住人さんがいたらしく


「私は、そんなことはないと思いますけど」って言ったんですけど

ちょっとその住人さんと話を

してもらえませんか


とのこと。


私はすぐ

あの場所かな?

この場所かな?

思って、わかりました〜と返事。


んで翌日その住人さんとお話出来たんだけど

前の上司の物言いに

怒っておられた…。


理事会の最後に

何か他、ないですか?って聞かれたから

気になることを言ったのに

「そんなはずないです!」って

結構キツめに否定されたらしい。


その住人さんが気になっている場所は

夜はあまり目立たないのだけど

昼間はめっちゃ目につくところ。


大規模修繕終了後の清掃で

なぜか急にテカテカしてる箇所が

現れた。


廊下に点々と現れてるので

私も気になって

大規模修繕の現場監督や

その後の定期清掃の人ににも話をしたんだけど


これを取るには

ワックスはがしをしないといけないので

料金が相当かかる


と聞いたので、そうですか…と

そのままになってたところだった。


前の上司は病気で

この大規模修繕には関われてなかったので

ひょっとして今の上司なら

わかってもらえたかも、と、思う。


うちの夫の職場には

結構

アラフォーからアラカン女性が多い。


定年後も働いてる女性も増えてきている。


うちの夫もこの「上から目線の物言い」で

職場のアラフォー、アラカン女性と

よく対立している。


その度私は女性側にたって

これはこういう考えで言っただけじゃない?

と擁護するが

とにかく、女性が意見をいうとなぜか

ケチ、をつけられてる

という感覚に陥りやすくなってる気がする。


前の上司もそんな感じかな?と

思った。

「管理人から話聞いて見ますね、ありがとうございます。」

と、サラッと言えばいいものを


「(大規模修繕したばかりなんで)きれいになってるはずです!」


って語気強めに言われたら


何か意見ありますか?どんなことでもいいですよ〜


って投げかけられても


結局否定されて嫌な気持ちになるんだから

言わんとこ


って思いますよね〜。


どんな意見でもサラッと対応できる

仕事ができる人って

やっぱりなかなかいないですよね〜。