のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

気乗りしなかったイベントたち終了〜その2

これはどういう意味なのか?


まったく何にも考えられてなく

ただ、『たまたま』、だったのか?


パート先の忘年会の帰り道、

グルグル

理由を探すけど見つからなくて

なんだかモヤモヤだけが残り

数日たってもその何とも言えない

気持ちが残ってます…。



忘年会当日


会場に入ると

ずらーっと並んだ円卓に圧倒された。


忘年会は管理員以外に

会社の社員、そして取締役や社長

そして

それらの会社を束ねる親会社の会長まで

総勢100人以上が出席してたみたい。


受付を済ますと席順がすでに決まってて

自分の席にたどり着くと

まさかの舞台前…。


結婚式でいったら

主賓席じゃあ〜りませんか…。


円卓の席順は

末席ではありますが

しかし円卓ゆえ

末席の隣は1番偉い人が座る席となり

まさかの

グループ会社の会長が座られてるという…。


8人の円卓に

管理員は私ともうひとり。

そして課長の社員がひとり。


つまり

8人中5人が

取締役、もしくは会長…。


取締役のうちひとりは

社内唯一の女性取締役。


同じ円卓の唯一の管理員さん

その方はその日その席で


「優秀管理員」として表彰されてました。


そう

私以外

主賓クラスの方々が座る席に

何故かひとり

私だけがペーペー。

何でそこにアンタが座ってるの状態。


会長に気を遣い

会長以外は取締役なため

会話にも終始気を遣いました。


優秀管理員の方ともっと話したかったけど


悲しいかな

私も昭和の人間。


権力に弱い。


強いものに巻かれろ精神を

叩き込まれた世代。


はー


何でこの席?


見れば

8人の席もあれば9人の席もある。


8人の席に

私ひとり押し込むことも

出来たでしょうに…。


別テーブルの社員さんが

ここに座れば

良かったのでは?


会長も

顔も見たことない

ペーペーおばちゃん管理員の私なんかより

若い社員女子の方が隣の方が

良かったでしょうに…。


会長は若くて気さくな方でしたが

何しろ始めて会う方々ばかりで

何を喋ればよいかわからず…。


忘年会はコース料理で飲み放題。

しかも今どき珍しい

会社側が全額負担してくれるという

本当にありがたい会でした。

料理も美味しかったです。


でも私は

出入り口に近いテーブルで

他の管理員さんたちと

飲んで食べて

情報収集したかったです。


何で私はあの席に座らされたのか?


嫌がらせか?


わざとか?


自意識過剰だと思いますが

やっぱり


何であの席だったのか謎です。


出欠表提出順?

私が1番遅かった?

(締め切り1週間前に提出しましたが)


ずっと


嫌がらせ?


わざと?


何かしましたか?


自意識過剰?


とりあえずまぁ粛々と

忘年会が終了しました。


終わると早々に席を立ちました。


出入り口で上司に声をかけられました。


「今、(マンション内で)何かあったかなぁ?」


いや〜いっぱい

言いたいこと聞きたいことありますよ!

確認したいことあります!


だけどこんな酒の席で

しかも終わって帰りしなの

ドサクサに紛れたタイミング


今じゃないでしょ〜!。


みんなが帰りを

名残り惜しそうに

ワイワイガヤガヤしている部屋をあとに


孤独感いっぱいで

その場を立ち去った私でした。