のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

財布の紐が緩くなってる

「3年ぶりに」という言葉が流行っているらしい。


とってもよくわかる。なんというか、私も3年ぶりぐらいに、物欲の塊になっているから。


とうとう、定価7万近くする指輪が半額!ってなってるものまで、ポチりそうになったがやめた。


口コミを見て冷静になれる場合と、「欲しい!」となる場合があると思うが、この指輪は後者で、しかも口コミにツワモノがいて、「いずれ娘ふたりに譲ろうと思い、2種類買いましたが、とても気に入ってます」とな…。


指輪のデザインは、片方は石の色が濃く、片方は石の色が薄い、色んな石が埋め込まれた、エタニティリングだ。


私も2種類を決めかねていた。最初は自分で使うけど、ゆくゆくは娘ふたりにあげるだなんて、最高じゃないの。ますます鼻の穴がふくらんだ。


私はこの手の「色んな色がある」ってなものに異様に弱い。


顔が薄いので、洋服なら似合わないのは充分理解済み。


しかし、指輪はどうだろう。指にキラリと光る石たちなら、顔が薄かろうが関係なかろう。


ポチっとカートに入れる。しかも2種類ともだ!


掃除のおばちゃんが、この指輪をしていく出番は少なかろうが、なんというか、この年になると、「偽物」をつけてるのが、なーんか恥ずかしいんだよね。顔が衰える変わりに、どこか見栄をはりたくなるお年頃っつーか。


すると、またまたスーッと冷静になる自分が現れた。


いや、あんた(私のこと)、そもそも、ネックレスも指輪もイヤリングも、アクセサリーっつうアクセサリーが嫌いじゃなかった?普段お出かけするとき着けてんの?着けてないでしょ。せいぜいネックレスかイヤリングぐらいっしょ?そんなあんたがこんな高い指輪買って、着けるの?しかもこんな色んな色がゴタゴタついてるやつだよ。


…そうなんだよなぁ。こんなの買っても、そもそも、年に2回か3回ぐらい?親戚と集まるときとか友達とランチするときとか?


しかも親戚と集まるときは法事が主だから、こんなカラフルな指輪は、ちょいと違う。


楽天で、似たようなヤツでやすいのがないか探してみたら、なんと1000円代で似たような指輪が見つかった。


これで、いいんでね?


とりあえずこれを買って、着けてみる。似合うか似合わないか、着けていく機会があるかないか?高い買い物なんだもの、それぐらい悩まなきゃ。


悩んでた高い方の指輪の半額セールは、もう2度とお目にかかれないかもしれないけどね。


やっと本当に冷静になって、カートの中の指輪を削除した。