のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

後悔すると思うんだけど言う元気がない

私の親はふたりとも亡くなってて、夫の方は母親が健在なのだけど、ちょうどコロナのニュースが始まる前に特養に入りました。


んで、その後のコロナ対策で、すぐに、会うためには予約が必要になったり、会える人数が制限されたり、そもそも、面会できなくなったりと色々ありまして、認知症ではあったけど、特養に入る前までは、私たちのこと、わかってもらえてたのに、会えない日が長く続くうちに、夫のことも忘れてしまいました。


当然私のことも娘のこともわからず、会いに行っても不安そうな顔をされます。


「そのカーディガン可愛いね」って言ったらちょっと顔がほころんだけど、すぐに不安げな顔に変わって、15分の面会ですが会話が続かず、沈黙も多い…。


血色もいいので体調面ではあまり心配してないんだけど、やっぱり、忘れられているっていうことで、面会が解禁となってもなかなか夫は予約をとろうとしないんですよね〜…。


ここで私の方が、水を向ける役をしないといけないんでしょうけど、私の体調も悪いので、夫が「予約とっといて」とたのんできたんですけど、「じゃ、電話番号教えて」と言ったんですけど、そのまま。


電話番号なんて、スマホで調べたらすぐわかるんですよ。そうです。私もその行動を起こそうとしない。ふたりとも積極的ではない。


会えるときに会わないと後悔する。


頭ではわかっているんですけどね。早く行かないと、ね。