のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

イライラをイライラで上書きしたらまさかのスッキリ

ちょっと今回は長くなります。


昨日は母の日でしたね〜。


ブログを読んでたら「うちは男の子だから」と、母の日が何もなかった理由をあげてらっしゃる方を見ましたが…


女子だって何にもなかったっすよ


ってお伝えいたします。


見事にありません。毎年。


ふたりとも社会人になってるので、ちょっと今年は期待したけど、関係なかったっす。


でも、私はそのガッカリした気持ちを、表に出したりしません。


というのも、私が高校生ぐらいのときだったかな。母の日に何も渡さなかった時があって(いつもカーネーションか何かは渡してた)、母親からキレられた経験があるから。


しゃーなしに母の日のプレゼントを買いに行きましたけど、帰ったらぐでんぐでんに酔っ払ってた母親の姿がそこにあり、酒癖の悪い母親の対応に心底つらい経験をしたため、自分の子どもには催促したこともないし、まぁ、あれって、子どもが自ら思い、渡すものだと思ってるし、まぁ、私の育て方、間違ったなっていうところっす。


それはわかってるので、毎年、母の日はひとりで夕飯の買い出しに行くってのが定番だったのです。ひとりで買い物なら、いやっちゅうほど目に入る、カーネーションや母の日の押し付けがましいディスプレイを、さして気にもせずに、今日は母の日なんだから、ラクさしてもらうよ。お寿司でいいよね〜ってな感じです。そうです。開き直りってやつです。


ところがですね、昨日は夫と買い出しに行ってしまった。


スーパーに入り、昨日やたらと目に飛び込んできたのが、若いパパさんとお子さんの組み合わせ…。


お花コーナー、お菓子コーナー、デザートコーナー。

パパさんが何やらお子さんと、あーでもないこーでもないと話しながら、ママのために選んでるのを見てですね…。


コレやがな…。うちの娘には、この経験が一切なかった。


父親が娘に


「母の日やからカーネーション買いに行こか」という声かけが…!!!


そしたら、となりで呑気に買い物してる夫にイライラしてきた。


そしてどーにもこーにもイライラが止まらなくなってきた。頭の中では活火山が爆発しておりましたが。


しかしですね、そこは理性でつとめて私は普通に振る舞いました。よくよく考えてみると、私は父の日だからと、娘にビール買ったら?とか靴下買ったら?とか言ってきた。だけど、私が言わなくなったら、父の日だからって娘たちは何もしなくなった。だから、夫がカーネーションを一緒に帰ってきたとて、やっぱり何もしないだろうと。


ようは娘たちは、母の日だろうが、父の日だろうが、誕生日だろうが、何にも関係ないってこと。


まぁ、色々書きましたがコロナ前までは母の日は義実家に行ってましたので、こういう気持ちに気づくのはつい最近のことなんですけどね。


んで、私はイライラを引きずったまま、夫婦でスーパーの帰りにクリーニングやさんによったんです。


そしたら先客が大量にクリーニングを出されてまして、対応しているのがそのお店でも高齢の方で、この方が毎回毎回とっても仕事が遅い…。いや、仕事が遅くても一生懸命やって遅ければ仕方ないんですけど、その店員さんは、態度が非常に偉そうなんですよ〜。


よりによってその店員さんのときに、前の方が大量のクリーニングを出されてたということで、10分ほど待たされまして、やっと、対応してもらっても、遅くなってすみませーん(汗)っていうわけでもなく、いつものように偉そう&無愛想に対応されて、さっきまでのイライラが、この店員さんの対応にとって変わっていきました。


帰り道、もーこの店やめるわ!あの店に変えようか、それともこの店にするか、家から1番近いクリーニングやさんで、安かったのが決めてでずっと利用してたけど、パート先近くで安いクリーニングやさんを見つけたので、この店に切り替えよう!とあれこれ考えながら家につくころには、イライラもすーっとおさまっていたのでした。


イライラの上書きをして、上書きされた方が解決すれば、前にイライラしてたのも一気にスッキリするという、面白い経験をしたって話でした。


あ、来年の母の日はひとりで買い物に行くことにしたいと思います


長々とお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m