のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

この職種のイメージ

運良く?運悪く?

コロナが始まる前の年の12月いっぱいで

10年ほど勤めていたパートを辞めて

すぐ就活していたんですけど

50代の壁は、私にとっては予想以上に

高くて厚くて


結構な数

落ちました…。


上場企業で6年間、正社員で働いていたのは

30歳前。


仕事内容に飽きてたし

人間関係もだんだん面倒くさくなってて

妊娠をきっかけに

あっさりやめました。


子どもに手がかからなくなって

社会に復帰しましたが

その頃はすでに持病持ちのため

バリバリ正社員で働く体力も気力もなく


仕事は3箇所変わりましたが

ずっと時短パートで15年ほどが過ぎました。


管理人兼清掃の時短パート。


たまたま私の住んでるマンションで

私より少し年上の女性が

管理人さんだったので

このパートを見つけたときは

結構嬉しくてすぐ応募。

そしてすぐ採用となりました。


研修に行くと社長の挨拶のとき

必ず「お知り合いの方で管理員の仕事に

つきたい方がいらしたら紹介して下さい」


と言われます。


かなりの人手不足です。


仕事内容も簡単です(でも奥深いです)。


だけど人手不足。


最低賃金。


私のように時短の求人もあれば


きっちり週5の8時半から17時半とか

そんなのもちょいちょい見かけます。


それでもほぼ最低賃金が多い。


そして研修先で出会う同僚?の方々。


60代以上の男性が90%。


あとは少し若い男性。


そして女性は1割以下。


そうなんです。

長々前置きしましたが

ようは、今も昔も

定年後のおじさんが選ぶ

職種なんですよね。


研修行っても後ろからみたら

〇ゲでチェック柄のシャツの

おじさんだらけです。


テンションは全く上がりません。

逆に

めっちゃヒットポイント(HP)を

持ってかれます。


まだおばちゃんなら

華やかで賑やかだと思います。


マンションもめっちゃ増えてるので

この職種はしばらく

安泰だと思います。


だけど

なかなか続けたいと思えない。


やっぱり

定年後のおじさんが


家でゴロゴロしてるだけではもったいない。

仕事内容も難しくなく

人間関係の煩わしさがなく

(住人さんにもよりますが)

その日その日に完結する仕事。

業者が緩い仕事したら文句が言えて

力仕事も高いところの電球も変えたりできて


虫も出る、ハトもツガイでやってくる

ハチもくる。Gもくる。

住人さんのゴミを移動したり

臭い仕事もあるけど

そんなの、へ、とも思わない。


そんな人が向いてる。


やっぱり

定年後のおじさんなのかなぁ。