のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

廊下の納戸を片付ける

我が家は廊下に


幅90センチ

奥行き65センチ

高さ200センチの納戸があるのだけど


この奥行きが

めちゃくちゃ使いづらい…。


だけど我が家には

まともな収納が

押入れと

この納戸しかないので

なんとか使いやすい収納にしたくて

ずーっと思考錯誤して


未だ完璧な解決方法見つからず…


とりあえず


この深い奥行きを攻略するには

色々

雑誌を見たりYou Tube見たりしていて


◯奥と手前とに分けて収納する

◯奥に押し込んだものを

ポストイットなどに書き出し

棚の壁面に貼る


ということを実践してみました。


最近は

捨てる、保管するの判断以外に


◯メルカリに出すもの

◯リサイクルショップに持っていくもの


に分けたりするので


余計時間がかかってしまい

集中力が続かず

結局、元に戻す、押し込む

ということになりがちです。


今回も

この奥行きのある納戸は

7割ぐらいしか片付けられませんでしたが

片付けを見直すことにより

奥に何が入ってるかを

再認識できるので

まぁ、良かったかなぁと思います。


我が家の収納見直しは

まだまだ続きます…。