のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

食べてホッとして

今年の目標はダイエットを成功させるぞ!と思っていたのはどこへやら。


パートから帰る途中に、スーパーによって晩ごはんの買い出しをして帰るのですが…。


止めよう、止めようと思い続けてもう何年?っていうレベルで、毎回シュークリームなどとデザート系を買って帰り、最近は、ちょっと食べる量が増えてきて、まずパートから買い出しして帰宅したら紅茶を用意し、デザートをすごい勢いで食べて、プラス、ポテトチップス、チョコレートなどを食べて、ようやくホッとする…というのが続いてます…。


夕飯はさすがにお米は食べてません。


昨日もデザートをものすごい勢いで食べ、ポテトチップスの変わりにサンドイッチ、そしてチョコレートを食べて、やっと落ち着きました。


落ち着いて、フッと考えたんですよね〜。


仕事して帰ってきたら、温かい食事をテーブルに並べてくれるって、なんてありがたいことなんだろうって…。


しかも、お疲れ〜とか、ねぎらいの言葉も言われたりしてね〜。


もちろん、私が作る側なので、用意して並べてくれるって、もう、外食とか旅行でしか、そういうの体験できないんですよね…。


でも、お疲れ〜って言ってくれて、ご飯がテーブルに並べられることって、今後、そんな機会が訪れるのだろうか?ってなレベルだなぁと思ったわけです。


夫が退職し、しばらく家にいることになって、私はフルタイムで働いてて、ってなことになることがあったら、そういうこともあるかもしれないけど、まず、私がフルタイムってのはないだろうし。


もうひとつ考えたら、私って、産まれてこのかた、お疲れって労われて、ご飯を用意してもらった記憶がないんですよね〜。


働くようになってからは、実家暮らしだったけど、ほぼ、家で食べたことないっていうね。


なーんて、また、せっかく黒い気持ちを手放せたって思ってたのに、また、思考がそっち系になりそうになって、慌てて考えることをやめたわけです。