のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

発熱外来、良し悪し

歩いて1分のファミリークリニック。


家族でお世話になってきたけど

コロナで発熱外来を設けて

発熱とそれ以外の受付時間がきっちり

わかれてしまった。


ネットで予約をとれるようになったが

問診の量が細かい。

いつから熱が出て何度で

他の症状を書くところもあって

それもいつからといちいち記入。


って、これぜーんぶ

さっき電話したとき話したことと

同じなんですけど〜!


このクリニック

発熱外来の予約はまず電話して

OKが出たらネットで問診表を入力することになってる。


んで、順番が来たら電話があり

何時に来て下さいと細かく時間指定が入る。

それまで自宅で電話をひたすら待つ。


あー面倒くさい。

細かい問診表を入力するだけで

血圧と熱が上がる。


最初の電話予約もなかなか繋がらなくて

何度も電話をかけてやっと繋がる。


コロナ前は診察券を入れて番号札もらって

何時頃来てくださいと言われた時間に行ってた。

インフルのときは、別室で待機するってので

対応されてた。


色々変化するのはいいけど

患者が使い勝手が悪くなるのって

どうなのよ。


今回の発熱は

病院いかずに市販薬でなんとかなったから

良かったんですけど

熱が出る病気になったら

色々面倒なことになるって話でした。