のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

眼瞼下垂

20代のころ勤めてたときの

同僚たちとランチしてきました。


30年ぶりの再会と思っていましたが

同僚の結婚式でも再会してたので

実際は28年ぶりでした。


その元同僚たちと仕事をしていたのは

たった2、3年だったのですが

再会して再認識しました。


思い出の量が凄すぎて

すごく楽しくていっぱい笑い

若干翌日は声がハスキーに

なっていたほどでした。


懐かしかったので

あたりまえですが

同僚と何枚か

写真を撮ったんですけど


自宅で写真の中の

自分の顔を

マジマジと見ていて


やっぱり…


と思うことがありました。


私は20代後半ぐらいから

前髪をあげて

オデコを全開にしていたのですが、


45歳ぐらいから


オデコのシワが気になりだし

前髪でオデコのシワを

隠すようになったんですね。


シワはどんどん深くなり

最近

自分の老けて見える原因は

このシワやたるみだと

思っていたのですが


写真にうつる自分をみて


これは

眼瞼下垂に

なってるんじゃね?


と思ったのです。


最近

もともと細くて小さい目が

もっと小さくなってる感じはしていました。


だけどアイメイクでなんとかなると

思っていたのですが

アイメイクしても

もともと細くて小さい目が

大きくなるはずもなく…。


そして眼瞼下垂を色々調べていると


オデコのシワや

はたまた片頭痛の原因まで


全部

色々感じてた外見の変化や

肩こりや片頭痛の不調の症状まで


全て当てはまる。


しかし!


あっそっかー!

と言って


眼瞼下垂の手術をする

根性がない。


どうすればよいのだろう←今ここ


老けて見えるのを甘んじて受け入れるのか

足掻くのか。


ちょっと悩んでいます。