のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

辛い辛い歯の痛み

何年ぶりだろう…。


っていうぐらいの歯痛を経験しました。


最初は、何か違和感あるな〜でした。


たまに痛むときはあったんですが、それは長く続かず、ストレスとか、歯が浮くような感覚があって、今回もそういうことかなぁ、と思っていました。


ところがですね、そもそも持病で毎日痛み止めを飲んでるのですが、薬が切れたっていう感覚はいつもは曖昧で、体調が良いときは痛みを感じにくかったりすることもあるぐらいなんですが、この歯痛は、「あ〜そろそろ薬が切れるな」というのがはっきりわかるくらいの痛みなんです。


それでもちょっと我慢してたんです。でも、本当にその後、我慢してたのを後悔するぐらい、どんどん痛みが強くなって慌てて痛み止めを飲み、痛みで座ってるのもつらくなり、泣きそうになりながら横になりました。


今回の歯痛は今までのものと全然違う!


ここでようやく歯医者に行くことを決心し、予約をとって行ってきたのですが…。


レントゲンをとって見てみると、痛い歯の根元が薄くなっており、電気をあててもチクッとする感覚はなく、神経がなくなっている…との先生の話…。


どうして神経がなくなってしまったのか、私も思い当たるふしもなく、先生も原因はよくわからない、とのこと。


その神経がなくなった歯の根元に膿が大量に溜まっていて、今回の痛みはそれが原因でした。


ちなみに見た目は歯茎がぶよぶよしてるとか、そんなのはいっさいなし。

見た目は普通なんですよ〜。


歯に穴を開け、膿を出し、また来週…となりまし。


それから歯の痛みは見事になくなりました…。


髪は伸びるが、歯は再生しない。


歯の痛みはなくなったけど、やっぱり歯に穴を開けたのは地味にショックでした。