のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

断捨離、一進一退

お片付け系のYou Tubeを見ています。


今、熱心に見てるのが古堅純子さんの『週末ビフォーアフター』


週末ビフォーアフターは、最初、古堅さんのズケズケいう感じが苦手かも…と思ったのですが、いざ、お片付けが始まると、すごく優しくて、どんな酷い状態でも、すべて受け止めて、ズケズケ言いつつも寄り添ってくれる感じがして、すごくいいなぁ〜と嵌り、今ではこの動画を見ながらやる気を奮い立たせてます。


我が家の場合、そもそもの収納スペースが少ないのに、それ以上に物がある。それはもう一目瞭然。


理想の流れは、まず、最初に全出しし、いるいらないの判断後、優先順位の高いものを収納。


そして、収納できないものは…。


全捨て!


しかし、それが1番難しい。


よく、「すぐに判断できないものは、『考え中ボックス』に入れましょう」なんていうのがありますよね。


これだ!と思ってやってみたのですが、「考え中ボックス」がいっぱいになってきて、それを一時置きできるようなスペースが我が家にない。


娘が戻ってくるまで、あと1ヶ月とちょっと。


頑張ります。