のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

何となく頭がクリアに。それと同時に…。

夫側の親戚の集まりに

参加してきました。


結婚当初は

もちろん色々思うことがありましたが

今では本当に気の良い方々に

恵まれていると感謝しかありません。


そして


そうここんとこ十年以上

何となく頭にずーっとモヤが

かかっていて


自分の思い通りに進まず


骨折り損のくたびれ儲けといいますか

良かれと思って行動したことが

全部裏目に出て

感謝されるどころか

いりんことする人ってレッテルを貼られ

人に嫌われたり、ですね。


自分の良いところが全く伝わってないなと。


そしていつのまにか

どうせ嫌われるんでしょと


それならばと


ずーっと「演技」をしている感覚があって


だからどこに行っても


「いてもいなくても良い人」扱いで。


なんでこんなにつまんない人間に

なってしまったんだろうと

思うことが多く


たいがい、

そんな自分に辟易してたんですが


この親戚の集まりで

何というか

みんなとワイワイ喋ってるうちに

(そう、この集まりで私は

聞き役ばっかりではなく話す側でもあった)


あ、


やっと


霧が晴れてきた


という爽快感があったんです。


でもね


以前にも書きましたが

私は占いをかじってて



喋るとまーまーキツイ人。


普段

ホンワカしてる人が

いきなり思ってもない方向から

ジャブを入れる人。



忘れてた。


饒舌になったら

人を傷つけやすくなる。


相手のウィークポイントを

うまくグリグリするヤツだった。


だから私

喋るの控えようと思ってたんだと


思い出した…。


何しろ

もう10年以上


喋るとアンタは人を傷つける。

いらんこと喋るな。


と修行してたのだったということを


思い出した…。


本当に不思議な感覚。


モヤが晴れて


そしてそのモヤは

自分で自分を戒めるために

自ら始めた修行だったと


思い出した…。