のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

確定申告が進まない

年賀状すら書く気が失せてるんだもの。


確定申告なんぞ、面倒ったらありゃしない。


だけど、いくらかお金がもどってくるから、、、


それだけで、いつもギリギリに税務署に行って、手取り足取り教えてもらい提出している。


今年もハガキがきた。


自宅でスマホで申告できる!ってやつ。


毎年、私も思ってる。来年こそは自宅でスマホでやるわ!


けどね、毎年、去年と違うパターンがあったりして、あれこれ考えるのが面倒だから、税務署に行って、手取り足取り教えてもらって提出してるんだわ。


今年もね、去年と違うパターンが発生してるから、税務署に行く予定。


マイナンバーカードで自動で申告終了ってなる日が、早く来てほしいわ。


もう、本当になんもやる気が出ない。