のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

家計簿が続かない…

今年になって

アプリで家計簿をつけていたのですが〜


やっぱり挫折してます。


バカみたいにレシートだけたまりますが〜


あとで


あとで


で、やっぱりほったらかし〜。


自分としては

一番長続きしたのは


まず生活費から

1日使えるお金を割り出し

それをクリアファイルにいれて

買い物に行くとき

買う日数分、持っていくってやつ。


1日、2000円として

2日分の買い出しなら

4000円を持っていく。


これは半年ぐらい続いたのですが

年末年始でお金の管理が

できなくなってしまって終了…。


これは5年以上前のお話。


以降何にもしてなかったのですが

アプリで家計管理できないのであれば

またクリアファイル家計簿?

やってみようかなぁ。


でも

当時に比べるとずいぶん食材を

腐らすこともなくなりました。


腐らす食材ツートップが

モヤシと豆腐です。


お安いからついつい買い物カゴに

入れるんですけど

以外と賞味期限が短いので

気付いたときはアウトっていうのが

昔はよくやらかしてたんですけど

ようやくこの年になって

ほぼなくなりました。


食材を無駄なく使い切れば

食費はある程度は抑えられると

思いますが〜

大人4人家族なので

まーまーな金額になると思うけど

これからも節約意識は常に

持ち続けたいと思っています。