のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

ツッコミって重要

先日の

昔の同僚と再会して

とても楽しい時間を過ごせた話。


なんで楽しかったのかなぁと

分析してみました。


そして出た答えが


ツッコミの存在の

有るか無しかではないかと。


今回のツッコミキャラは

東京から推し活で

やってきたAちゃん。


大切なご主人を亡くされて

本当に大変だったと聞いていたけど

目の前に現れたAちゃんは

少しスッキリはしてたけど

相変わらずな

ダイナマイトボディで

しゃべりも健在でした(安堵)。


彼女は東北出身なんだけど

関西人の私からみても

なかなか面白い人です。


そして細かいことを

とっても覚えているので

ツッコミが秀逸です。


頭が良くないとツッコミできないとは

本当だなぁと思います。


ただ

2人で会うのに

相手がツッコミばっかりっていうのは

ちょっと違うので

3人以上で会うときは

少しツッコミのできる存在が

いるいないってことが

とっても重要だということが

わかりました。


そして

自分がツッコミ側にもなれる集まりが

1番ほっとできて長続きするのではないかと。


今回の集まりも

1番ツッコミをしてたのはAちゃんですが

全員が

ツッコミ、ツッコマレ

(カタカナでツッコマレってヘンですが)

してました。


その集まりで

安心できるから

ツッコミができる。


逆に

安心できないから

ツッコミができない…と

いうことなのかなぁと。


ツッコミができる集まりを

増やしたいものです。