のんびりちゃまの間

気づけばアラカン。つぶやきにお付き合いいただけたら嬉しいです

人とかかわらないと成長はないがストレスもたまる

ン十年続けている趣味の

月イチ勉強会に


2年以上ぶりになるかな?


行ってきました〜。


今のパートを始める前のコロナ禍


1年間は通ってたと思う。




今は息子さんが後を継いで

もうずいぶんとなりますね。


私は先代の先生から

細々と


ときにはまったく離れて


こんにちにいたる


という感じです。


本当は趣味にせず

仕事にすればよいのだけど

なかなか腰があがらない。

勇気が出ないでいる。


そんな感じです。


また最近ムクムクと勉強熱がわいて

久しぶり月イチ勉強会に

参加したわけですが


離れていたのはたった2年間と

思っていましたが


先生のレクチャーに

ついていくのが必死…。


衰えを感じました…。


だけどなんか今回は

いつも以上に前向きに

なってるような気がします。


体調や足の調子

そして頭痛は相変わらずですが


今回は

沢山の気づきがありました。


実は以前通ってたときは

自分からほとんど話しはせず


ずっと受け身でした。


だけど今回たまたま出席人数が少なく

色々話をする機会があり


なるほど〜ということが

沢山出てきたので

また頑張ってみようかな


と思ったしだいです。


なんというか

活用法がわかったというか


本当になんでもかんでも

時間のかかるヤツですわ。


人とかかわると

ストレスがたまるけど


やっぱり人とかかわらないと

成長は鈍化するな


と思います。


頑張ります。